ビットコインFX

ダイバージェンス_ヒドゥンダイバージェンスの見分け方_テクニカル攻略

どーみ君(@doooooo_mi )の投稿で火がついた、ダイバージェンスですが、
チャートが下落中にMACDが逆に動いたら、買いサイン! こんな感じて捉えてる方が多いと思います。

しかし、チャート下落中にMACDが逆に動いたら..
「買いサイン」になる場合と、「売りサイン」になる場合、両方あります。

今日はこの違いをしっかり覚えて、トレードの精度を上げましょう!

ヒロ

仮想通貨・株・為替エントリー無料 LINE@でリアルタイム配信中です!

 

 ダイバージェンスに関する詳しい記事はこちら

最近、ビットコインの反発を読むうえでダイバージェンスが有効と話題になっています。このダイバージェンスを観測した時は、全力買いなのか?どう判断すべきか説明しま…

 

ダイバージェンスブームの火付け役どーみ君のnote

すでに3,000人以上が購入している、2018年の仮想通貨トレードnoteで最も購入者が多く話題になったものと言って過言ではないでしょう。

僕ももちろん買いましたが、そもそも彼の手法の確度が高いのは、彼自身の観察力の高さにあると思います。
私も5年ほど株取引をしていて、ダイバージェンスは知っていましたが、ここまでBTC取引に有効な事に気がつきませんでしたし、気をつけるポイントも理解できていませんでした。

つまり、noteに買いてある事は何年間もの時間の浪費を一気に解消してくれる、天才の目線を与えてくれる良書だと思います。
しかし、ダイバとヒドゥンは認定ポイントが分かりずらいので、その点についてはこの記事を補足資料として使ってください。

👑新規開設No1! 仮想通貨FX CryptoGT✨
[NEW]為替・日経 / USDT証拠金開始!!

BTC、アルトをスマホトレードなら。

利益で証拠金のXRP等が増える取引所。
CryptoGTに1分で申し込む

[BitMEXも人気!!]
【比較】BitMEXビットメックスの使い方


🔰日経225や為替もトレードしてみたい方

👑人気No1! IG証券 ノックアウトオプション株・為替口座がIGなら1口座!

[期間限定]最大5万円キャッシュバック!

最大5万円キャッシュバック実施中[詳細]

レバ実質1,000倍なのに国内税率20%!!
[合わせて読みたい]
ノックアウトオプション10万円チャレンジブログ

IG証券に5分で申し込む


BULLヒロ利用中FX会社

ダイバージェンスとヒドゥンダイバージェンスとは?

ダイバージェンスとは?

ダイバージェンスはチャートとオシレーター (MACDやRSI)が反対方向に動く現象です。

なぜこのような現象が発生するかと言うと、MACDは直近の値動きの優先度を上げた指標だからです。
そのためチャートでは上がって見えても、直近の動きが勢いを無くしているとダイバージェンスが発生します。

上昇トレンドにおいては、チャートが上昇してMACDが下落すると行きずまりで売りという判断です。

ヒドゥンダイバージェンスとは?

ヒドゥンダイバージェンスも、チャートとオシレーターが逆に動く現象です。
チャートが上昇してMACDが下落すると、トレンド継続買いサインです….。

う〜ん.. おかしいですね。
ダイバージェンスもヒドゥンダイバージェンスも、どちらもチャートが上昇してMACD下落。

なのに、片方は売りサインで、片方は買いサインなのです。
見分けるの難しいですよね?

それぞれのサインの意味

どちらもチャートとテクニカルが逆に動く現象だけど、判断は正反対。
ダイバージェンスはトレンドの転換を示唆、ヒドゥンダイバージェンスはトレンドの継続を示唆。

ダイバージェンスと ヒドゥンダイバージェンスの見分け方

この2つのテクニカルサインは、上昇トレンドと下落トレンドで見るポイントが逆になるので、
上昇トレンドと下落トレンドに分けて見ていきましょう。

上昇トレンドのダイバージェンスとは

上昇トレンドのダイバージェンスは最後の高値に注目です。
チャートは上がっているけどMACDが下落していればダイバージェンス認定です。

ここでは売りサインになります。

 

上昇トレンドのヒドゥンダイバージェンスとは

上昇トレンドのヒドゥンダイバージェンスは最後の底値に注目です。
チャートは上がっているけどMACDが下落していればヒドゥンダイバージェンス認定です。

ここでは買いサインです。

 

下落トレンドのダイバージェンスとは

上昇トレンドのダイバージェンスは最後の底値に注目です。
チャートは下がっているけどMACDが上昇していればダイバージェンス認定です。

この場合は買いサインになります。

上昇トレンドのヒドゥンダイバージェンスとは

下落トレンドのヒドゥンダイバージェンスは最後の高値に注目です。
チャートは下がっているけどMACDが上昇していればヒドゥンダイバージェンス認定です。

ここでは売りサインです。

 

 [合わせて読みたい]話題のアルトコインが2倍買える方法

暗号資産とFXトレード
10万円からの資産運用

 

ダイバージェンスサインの勝率について

サインの良し悪しを決めるのは勝率

テクニカルサインの良し悪しを決めるのは、もちろん勝率です。
サインごとの勝率さえ分かれば、このサインならいくら張っていいか、逆に途中上手くいかなかった時に損切りするべきか分かります。

売り買いそれぞれで19種類のテクニカルサインの勝率を、9ヶ月分の1時間足の上昇トレンドと下落トレンドそれぞれすべてまとめました。

このnoteにはダイバージェンスの勝率も載っていますので、ぜひご覧ください。

 

ビットコイン・アルトコインFX_取引所2選

ビットコイン・アルトコインFXならレバレッジ率が高くて追証(借金)リスクがなく日本語に対応しているBitMEXビットメックスCryptoGTクリプトGT(旧CryptoCMクリプトシーエム)がオススメです。

 


ビットコインFXなら世界No1!

BitMEXビットメックスは世界で一番取引量が多いため、売買の差額スプレッドが50円前後と極小です。
手数料も指値で取引すればかからないので、いま最も人気のある取引所です。

BitMEX1分で開設できる登録ページ

BitMEXサイトはこちら
このリンクから開設した場合は、半年間手数料が10%OFFになります。

 合わせて読みたい BitMEX完全版ガイド

暗号資産とFXトレード
10万円からの資産運用

 


日本円表示ビットコインFXとアルトコインFXなら!

CryptoGTクリプトジーティー(旧CryptoCM)は、日本円JPY/BTCで円表示でトレードできます。
XRPやETHなどアルトコインを証拠金として入金してFXトレードできるのも特徴です。
アルトコインはUSD建てで取引でき、アルト連続上場やスマホアプリ対応も予定して期待できる新取引所です。

CryptoGTサイトはこちら

 合わせて読みたい CryptoGT完全版ガイド

暗号資産とFXトレード
10万円からの資産運用

 

ABOUT ME
bullヒロ
bullヒロ
投資歴7年アルトコインFX、日経、為替。元SNSマーケティングITベンチャー事業開発。幻冬舎ゴールドオンライン定期コラム、楽天証券スポットコラム執筆。