ビットコインFX

ビットコイン(仮想通貨)金利変動の背景とトレード戦略

ビットコインを中心とした仮想通貨(暗号資産)の金利変動が価格にどのように影響するのかを考えてみたいと思います。
金利にも変動している要因が主に2通りあり、それぞれの違いと仕組みを理解する事でトレード戦略に活かす事ができます。

 

ヒロ

NISHIさんを中心に金利を元に需給変化を予測しているトレーダーさんが増えてますよね。 今日は、専門家であるスイーツさんに解説してもらいます。

 

sweetstrader

sweetstraderです!  今日のテーマの結論からお伝えすると「仮想通貨(暗号資産)の金利が変動は、価格に影響を与える」ということが言えます。

 

ビットコインを中心とした仮想通貨の金利を変動させる要素は主に2つあります。

①仮想通貨業者のレンディングサービスの貸借金利

②板取引所の貸し出しにより変動する金利

それぞれ金利の変動で価格に影響を与えるものと与えないものがあります、その違いを理解してトレードに活用できるようになりましょう。

 

新企画「シューイチFX」長期目線で2,000万円を目指すチャレンジ[詳細はこちら]

金利が変動しても価格に影響を与えないケース

仮想通貨業者のレンディングサービスの貸借金利

取引所のレンディングサービスの金利変動要因はマーケットではなく、「取引所の資金繰りが影響している」事が多いです。

現在、日本のほとんどの取引所は顧客資産をコールドウォレットで保管しています。

しかしカバー先として利用している海外取引所への送金をスムーズに行なったり、顧客との決済をスムーズに行うことができるためある程度ホットウォレットに置いておくことは必須となります。

 

では、ホットウォレットに置いておく部分の仮想通貨は誰の仮想通貨を置いておくのか?

「レンディングなどで借りた顧客資産から借りた仮想通貨」になります。
自社で仮想通貨を大量に持つ事は価格変動のリスクを大きく受けるので、最小限にとどめているのが実態です。

 

ヒロ

この場合、取引所が高い金利を提示しているという事は、ホットウォレットに置くための在庫が欲しいという事だね。

 

👑新規開設No1! FX CryptoGT✨
仮想通貨、為替、株価指数
全てトレードできるFX取引所です。CryptoGTキャンペーンバナー初回登録3,000円の証拠金で即トレード!
初回入金は50%増額で反映されるCP実施中!
解説ページ1分で登録する
[BitMEXも人気!!]
【比較】BitMEXビットメックスの使い方

 

価格に影響を与えるケース

板取引所の貸し出しにより変動する金利

次にレンディングが取引されているマーケットは海外取引所の板取引となります。
代表的な取引所はpoloniexやbitfinexでしょう。

実際の画面は下記のようなものになります。poloniexの画面ですが、現在は貸したい投資家が多く借りたい投資家は0であることが板から把握できます。

このようにマーケットの需給がいち早くわかるためチェックする必要があります。

金利を元にしたトレード戦略

例えばXRPの金利が上昇していた場合下記のロジックで考えていきます。

・XRPの需要が高まっているのか考える

・価格が下落しているのか上昇しているのかチェックする

・そのポジションはどういう背景で動いているか整理する

金利が上昇していて、価格も上昇している場合「値上がりが急なためショートポジションのニーズが高まっている」と考えることができます。

 

そして、金利は需要と供給で決まるため、ニーズが高まれば高まるほど金利は上昇することになります。

その分借りている投資家は短期間に支払う金利が高い場合は長期間保有することは
難しくなるため、短期間でポジションを落とす方向に動きやすいという性質があります。

「ポジションを落とす=買い戻し圧力となる=上昇に寄与する」ということです。

上記のようにレンディングレートが4月に急騰した場合が要注意のタイミングです。
金利が急騰しているということは借りてショートポジションを作っているということになリます。

もしも、予想に反して価格が下落しなかった場合は、金利負担が大きくかかる分ポジションを解消する動きも出やすくなります。

ポジション解消の動きは「買い戻し」になり、反発上昇圧力を意味しています。

金利はあくまで参考材料の1つ

金利の動きはポジションを予想するいい材料となります。

しかし金利と言っても様々あるため見るポイントによって意味合いが異なることを理解しましょう。
まず取引所のレンディングサービスの金利はマーケット需給を表しているものではなく、取引所内の資金繰りの状態を表しています。そのためトレード判断に利用する必要はありません。

poloniexやbitfinexで取引されているものはマーケットの需給を示しているためトレード判断の1つとして利用できます。

このようにどこをチェックしてトレード判断に利用できるか判別することが大事です。

 

ヒロ

poloniexやbitfinex金利の上昇は、ショートポジションの増加に直結してるんだね。

 

sweetstrader

そうですね。 ショートポジションが増えた場合は、単純に売り圧力としてだけでなく、いつ買い戻されるかについても考えたいですね。

 

👑新規開設No1! FX CryptoGT✨
仮想通貨、為替、株価指数
全てトレードできるFX取引所です。CryptoGTキャンペーンバナー初回登録3,000円の証拠金で即トレード!
初回入金は50%増額で反映されるCP実施中!
解説ページ1分で登録する
[BitMEXも人気!!]
【比較】BitMEXビットメックスの使い方

 

ABOUT ME
sweetstrader
大学時代から投資に目覚めFXで2年間で100万を1500万まで殖やし、その後銀行でポートフォリオ運用、元3メガ系証券会社のFX、クレジットトレーダーを経験したむっちゃ内容濃いsweetなブログを運営中♪