BitMEXの確定申告はどうすれば?3分で終わる損益計算と節税方法を公開

BitMEXビットメックスの確定申告はむずかしそうに感じますが、僕が用意したシートを使えば3分で損益計算できます。
さらに支払う税金を出来るだけ抑える節税方法を解説します。

2019年の確定申告は2月18日(月)〜3月15日(金)です。予め準備をしてスムーズに申告しましょう。

 

ヒロ

LINE@で無料の情報配信はじめました! BTC/アルト/為替/日程225配信します! LINE@登録はこちら!

 

BitMEXで確定申告する場合の税率は?

日本居住者で本業以外の収入で20万円を超えた利益があると確定申告が必要です。
仮想通貨の確定申告は利益計算が面倒ですが、BitMEX専用のラクラク自動計算シートを作成しましたので、この記事を最後まで読んだ人はスムーズに準備できると思います。

専用シートで損益をまとめれば申告は1行で終わり!

 

BitMEXで獲得した利益の確定申告時の税率

確定申告の際、BitMEXで受け取った利益は雑所得という区分に分類されます。
雑所得では累進課税方式が適用され、本業(給与)と副業(トレードなど)の合計額が多いほど税率が上がる仕様になっています。

累進課税のポイント
超えた分だけ税率が上がるので、はみ出しても一気に税金の支払いが増えるわけではありません。
例えば合計収入が300万円だった場合、195万円分は5%  残り105万円は10%になります。

 

BitMEXの確定申告で税金は抑えられる?節税方法は?

確定申告で有利になる節税方法

⑴損失を出した通貨との損益通算

ビットコインFXでは利益が出たけど、アルトコインの現物で損が出ている方も多いと思います。
その場合はアルトコインの損失も確定申告の際に報告すれば、課税対象となる利益が圧縮されますので必ずやりましょう。

⑵経費の洗い出し

トレードで利益を出す目的で使用した物品やサービスは経費として申告できます。
以下に該当しそうなものは、今のうちから領収書やカード明細を保管しておきましょう。

  • 取引や送金にかかった手数料
  • パソコンやスマートフォンなどのトレードに必要な機器(一部)
  • 自宅のインターネットや携帯などの通信費(一部)
  • 勉強用の書籍やNOTEの購入代金
  • セミナー代金やセミナーへの交通費
  • マイニングPCをウォレットなどの関連機器(一部)

 

2019年もBitMEXを使うべき?

確定申告の説明の最中ですが、2019年の相場観についても触れておきます。
2019年は概ね50万円以下のレンジ相場が続き、年後半に向けてさらに価格が上昇する可能性ある弱いブル相場(上昇トレンド)と予測しています。

皆さんが2018年に利用したBitMEXは実は上昇ブル相場に滅法強い取引所なのです。
なぜかと言うとFXで利益を上げつつ証拠金にしているビットコインも値上がりするので、倍々式で資産を増加させることが可能なのです。

CryptoGT XRPを証拠金にして3日で8倍にした時のツイート

BitMEXはBTCを証拠金にできますが、アルトコインを証拠金にできると、ビットコイン建より証拠金の値上がりも狙えます。
CryptoGTは XRP/ETH/BCH/LTC/XMR/DASHなどのアルトコインを証拠金にしてトレードできますので、XRPの現物を持っている方などは注目です。

CryptoGTのサイトを見る

 

BULLヒロ いま最も推奨CryptoGTぼくが元々メインで使っているのはBitMEXですが、いま移動してきているのがCryptoGTです。レバレッジ1倍〜200倍で追証なし日本語対応で、日本円JPY建てで36種類のアルトペアでFXできます。

何より気に入っているのは、混雑しても注文が一切滑らず約定し、スマホアプリが使いやすいので、兼業トレーダーには本当にオススメです。 混雑時にログインできず発注できないという事が皆無です。

CryptoGTサイトはこちら

 合わせて読みたい クリプトジーティーCryptoGTの使い方

BULLヒロ🐮3分で分かる仮想通貨
ビットコインFX初心者のための

【取引所関係人気記事】
👑世界No1 BitMEX ビットメックスBitMEXの使い方

📉為替/日経レバ196倍で税率20%! ノックアウトオプションFX解説ブログ

確定申告の際の仮想通貨の税金の考え方

ここでは実際に仮想通貨の確定申告を行う上での基本的な考え方を解説します。
正しく理解する事でBitMEX以外の確定申告もラクになりますので、勉強しておきましょう。

移動平均法と総平均法

価格が分単位で大きく変動する仮想通貨ですが、日本の税申告では2つの計算方式が用意されています。
相場の変動に合わせた利益申告ができる移動平均法を使った方が節税上は有利なので、基本的には移動平均法を採用します。
※総平均法は一度申告すると、翌年も同様の申告方法を継続する事が求められます。

移動平均法
移動平均法は売り買いする度に、その時のレートを参照するので、実態価格に近く無駄な税金を払うリスクが少ないです。
総平均法
総平均法では年間の平均価格で申告するため計算がラクですが、2018年にこの方式で得する人はまずいません。

参照レート

参照レートとはその通貨の「どの取引所のどの時間を参照するか」の事ですが、
金融庁のTAXアンサーでも明確にどの時間を参照すべきとは回答も定義もされていません。

現時点では「合理的な基準を定めて継続的に報告し、恣意的な操作が行われていない」ことが、最重要と言われています。
僕が作成したBItMEXの確定申告サポートシートでは、国内最大手のBitFlyerの毎日のBTC価格を参照しています。

経費

累進課税では利益の大きさにより5%〜45%の所得税が課税されますが、
確定申告の際に経費として申告できるとその課税対象の利益を圧縮できるため、より税率の高い所得部分を減らすことができます。

例えば4,000万円を超える利益があると45%の課税がされますので、そこで100万円の経費を申告できると所得税45万円(+住民税10万円)も納税額が減る事になります。

ヒロ

LINE@で無料の情報配信はじめました! BTC/アルト/為替/日程225配信します! LINE@登録はこちら!

 

ビットコインを証拠金にできるBitMEXを見る

アルトコインを証拠金にできるCryptoGTを見る

3分で終わるBitMEXの確定申告損益計算方法

こちらのサイトでは実際にBitMEXの確定申告を行う上でのサポートツールを作成しました。

BULLヒロ_BitMEX確定申告損益計算書

 

BitMEXでCSVデータを取得する

まずはログインして、タブの中にある「アカウント」を選択します。

右側に出る「CSV形式で保存」を押して完了です。
取引数が多い方は複数のページに別れているので、各ページごとに全てダウンロードする必要があります。

BULLヒロBitMEXシートに貼り付ける

「BULLヒロ_BitMEX損益計算書」にアクセスし、タブの中の「ファイル」を押して、「コピーを作成」を選択します。

そのまま、もう一度「ファイル」を選択して、「インポート」を選択します。

 

「アップロード」を選択して、先ほどBitMEXで取得した「WalletHistory」ファイルをアップロードします。

出現したポップアップの設定は何も変更せずに「データをインポート」を押します。

ファイルがすぐに開かなかった場合は「今すぐ開く」を押します。

この時点で「WalletHistory」ファイル と 「BULLヒロ_BitMEX損益計算書」の2つを開いています。

まずはを「WalletHistory」開いて2行目以降を全てコピーします。
つぎに「BULLヒロ_BitMEX損益計算書」「Wallet Historyシート」に貼り付けます。

これで完成!! これで年間の損益が自動で出ます!!

e-TAXで申告する

ここまで来たらe-TAXで申告するだけです。 1行書くだけで申告できますが、納税時期が近づいたらe-taxの操作もお伝えしたいと思います。

ビットコインを証拠金にできるBitMEXを見る

アルトコインを証拠金にできるCryptoGTを見る

CryptoGTは、レバレッジ1倍〜200倍で追証なし日本語対応で、日本円JPY建てで36種類のアルトペアでFXでき、混雑しても注文が一切滑らず約定し、スマホアプリが使いやすいので、兼業トレーダーには本当にオススメです。 混雑時にログインできず発注できないという事が皆無です。

CryptoGTサイトはこちら
登録は1分で完了

 合わせて読みたい CryptoGT完全版ガイド

BULLヒロ🐮3分で分かる仮想通貨
ビットコインFX初心者のための

 

ビットコインFXにけるテクニカルサインの勝率について

サインの良し悪しを決めるのは勝率

テクニカルサインの良し悪しを決めるのは、もちろん勝率です。
サインごとの勝率さえ分かれば、このサインならいくら張っていいか、逆に途中上手くいかなかった時に損切りするべきか分かります。

売り買いそれぞれで19種類のテクニカルサインの勝率を、9ヶ月分の1時間足の上昇トレンドと下落トレンドそれぞれすべてまとめました。

このnoteにはVIXやダイバージェンスの勝率も載っていますので、ぜひご覧ください。

4 件のコメント

  • 初めまして!カズマックス生です。質問何ですが去年、総平均方で税金払ってしまった場合は今回のシートは活用しても意味ないんでしょうか?
    去年買った540円くらいで買ったリスクが塩漬けの場合、総平均方で去年申告してしまったので、今160円くらいで売ってから買い直ししたらやばいんでしょうか?教えてください。

    • 一度総平均方にすると原則変更が効きません。 特例で変える方法は聞いたことはないので、税理士に確認していただくしかないかもです。

  • 確定申告の記事、どうもありがとうございます。
    確定申告損益計算表を実際利用させてもらったところ、12月18日以降のデータが未入力だったのですが19日以降の申告はどのようにすればいいでしょうか。また日々のbtc金額を参考にされているサイト等をご教授頂けましたら自身で調べてみます。

    お忙しい中誠に恐縮ではございますがよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    bullヒロ

    bullヒロ

    渋谷にあるITベンチャーでREDBULL漬けで事業開発をやっています。 株式投資は5年ほど、仮装通貨は2017年10月後半から開始しました。 2018年に始めて仮装通貨投資をする方に向けて、 IT事業開発だから分かるポイントを、分かりやすく記事にしていきます🐮 ↓twitterのみでつぶやく情報もあるので、フォローお願いします😊↓