ノックアウトオプション

ノックアウトオプションの税金は?税率が安い理由を解説

ノックアウトオプションの税金は?税率を詳しく解説

税率20%の国内証券会社でありながら、わずか1万円程度から始めることもでき、少ない投下資金でトレードが可能なIG証券のノックアウトオプション。

今日は、
ノックアウトオプションの税金と税率について解説します。
そもそもノックアウトオプションって何という方は📊ノックアウトオプションとは?使い方と6つのメリットをチェックしてください。

なんでノックアウトオプションは税金が安いの?その疑問に答えます。

ヒロ

日経225・為替・仮想通貨トレード情報を、無料 LINE@で配信中です!

ノックアウトオプションの税金と税率は?

 

ノックアウトオプションの税金は分離課税で優遇

総合課税の場合は年収とFXの利益の合計額に応じて税率が変わるため、海外FXを利用している場合は最大で45%分の所得税がかかります。
これに対してノックアウトオプションの税金は分離課税方式で、どんなに利益を出しても税金は20.315%固定です。

20.315%の内約は(所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%) 何と!住民税も込みになります。

ノックアウトオプションの税金は3年間の損失繰越が可能

ノックアウトオプションは税率が20%と安いだけでなく、3年間の損失繰越が可能です。
損失を出した場合も、3年以内に利益を出した年の税金が安くなるという事です。

例えば、今年100万円の損失を出して翌年にFX利益100万円を出した場合、翌年のFX利益分の利益が0になります。
海外FXの場合、最大で45万円分の税金が発生しますので、大きな違いですね。

👑人気No1! IG証券 ノックアウトオプションIG証券ノックアウトオプション攻略10万円チャレンジブログ10万でもガンガントレードできる驚異の資金効率!

IG証券に5分で申し込む
5万円キャッシュバック実施中[詳細]


👑人気No2! 仮想通貨も取り扱い CryptoGT

[NEW]為替・日経 ・コモディティ取り扱い開始!!

株・為替・仮想通貨トレード

MT5対応スマホでサクサクトレード
CryptoGTに1分で申し込む

 

[海外FXを使う方は参考に]
【比較】BitMEXビットメックスの使い方

 

ノックアウトオプションの税金は何で安いの?

海外FXなどの総合課税の場合の税金

改めて海外FXの税金について説明すると、給与とFXなどの利益(雑所得)の合計に対して、以下のレートで課税され繰越もできません。
さらにこちらの表の税金に加えて民税10%と、復興特別所得税0.315%と、最大55.315%課税されます。

最大で55.315%になるので、一律20.315%のノックアウトオプションと比較すると大きな違いです。
ただし、この税率はあくまでオーバーした金額にのみ段階的に適用されますので、合計額に対する税率は以下の表よりも低くなるイメージです。

課税される所得金額
税率
195万円以下 5%
195万円を超え 330万円以下
10%
330万円を超え 695万円以下
20%
695万円を超え 900万円以下
23%
900万円を超え 1,800万円以下
33%
1,800万円を超え4,000万円以下
40%
4,000万円超 45%

✨今なら5万円キャッシュバック✨ノックアウトオプションのサイトを見る

ノックアウトオプションの税金はなぜ安いのか?

最後にノックアウトオプションは高い資金効率でトレードが可能にも関わらず、税金が安い理由について解説します。
通常のFX外国為替取引は金融先物取引法下にあり、レバレッジが25倍に規制されゼロカットがないため、証拠金維持率をキープするために多額の証拠金を必要とするため、日本の金融先物取引法外である海外FXを使う方が多い事が現状です。

ノックアウトオプションは金融庁認可の証券会社の金融商品でありながら、外国為替取引ではなく「オプション取引」に該当します。
プション取引とは特定の期日に合わせて価格を決め、それぞれ買う権利と売る権利を取引するという金融商品です。

証拠金取引とは考えが異なり、権利購入に必要な最低限の資金でチケットが購入できるため、証拠金取引よりも準備金が少なくなる特徴があります。
まとめると日本の金融庁認可証券会社のオプション取引なので、税金が安いと言う事です。

✨今なら5万円キャッシュバック✨

 

ABOUT ME
bullヒロ
bullヒロ
投資歴7年アルトコインFX、日経、為替。元SNSマーケティングITベンチャー事業開発。幻冬舎ゴールドオンライン定期コラム、楽天証券スポットコラム執筆。